とうもろこしの皮むき

トピックス 保育園トピックス

1歳児・すみれぐみの子どもたちは、トウモロコシの皮むきをお手伝いしました。大きな袋から出すと「なに?」「ちょうだい」とやる気満々で集まってきました。トウモロコシを持ってその重さを感じているAちゃん、大人と一緒に皮をむくRくん、触るのは苦手だけど髭の部分には触ってみたいYちゃん、力を込めて1枚づつ皮を引っ張っている子Cちゃん。黄色い部分が見えてくると、「あった!」と目を輝かせていました。R君は、指でトウモロコシをの粒を取ろうとしていて、すぐに食べたい気持ちが伝わってきました。全ての皮むきが終り、「お料理してください」とみんなで厨房へ届けました。おやつには茹でてもらった甘いトウモロコシをいただきました。

タイトルとURLをコピーしました