年中ぐみ親子遠足

幼稚園トピックス

年中ぐみの子どもたちは、春の遠足で井の頭公園を散策しました。

幼稚園に入園してから初めての遠足、そしておうちの人と過ごすということで、子どもたちも私たち保育者も、とてもたのしみにしていました。クラスごとに散策をし、キツツキの穴やカタツムリ、モグラの穴など、様々な生き物や自然を親子で発見することができ「カタツムリがここにもいたよ!」「きれいな鳥の声だね!」と目を輝かせていました。

散策の後は、各クラスでネイチャーゲーム“自然とあそぼう”を行いました。グループごとに分かれ、“ダンゴムシをみつけよう”や“親子で手をつないで囲める木をさがそう”などのお題を見て、グループごとに協力をして探しました。

「さっきみつけたよ!」「あっちにあるかな?」とおうちの人同士でも話し合いながら、和やかな雰囲気で過ごすことができ、みんなの笑顔があふれる素敵な時間となりました。

タイトルとURLをコピーしました