大型積み木でなに作ろう?

保育園トピックス

2歳児・ひばりぐみの子どもたちは、お部屋ではそれぞれが好きなあそびを見つけてたのしんでいます。なかでも大型積み木が大人気で、さまざまなものに見立ててあそんでいます。高く積み上げたり、横に並べてその上をゆっくりバランスをとりながら歩いて、ぐらぐらと揺れるスリルを味わったり、あそび方は自由です。ある日、大型積み木をせっせっと一生懸命に運んでいき、長く繋ぎ合わせたSちゃん、Tちゃん、Tくん。どんどん重ねて組み立てていきます。そこへまたがり、「でんしゃー」「しゅっぱつしまーす」とあっという間に

電車の完成です。「ポッポ―」「Sちゃんのっていいよ」と一緒に電車に乗ってたのしんでいました。他にも、大型積み木を使ってお店屋さんやお家などを子どもたちだけで作ることも増えました。子どもたちの発想力や保育室の空間を活かしてあそびのイメージを拡げ、実現できた時の達成感を大切にしていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました