泥んこコーナー

トピックス 保育園トピックス

2歳児・ひばりぐみの子どもたちは、園庭あそびが大好きです。新入園児のBちゃんは「大きな公園行きたい」と、保育室から園庭を指さして言いました。Bちゃんには園庭が大きな公園に見えたことに、私たちは驚きました。身近に草木の豊かな自然があることは、子どもたちにとって魅力的な環境なのだと改めて感じました。ある日、泥んこコーナーを裸足で歩くと、ヌルヌル滑る感触が面白くて「キャーキャー」言いながら歩いていた女の子たち。その姿を真似てBちゃんもすぐに仲間入り。泥んこコーナーを何往復かした後は、3人ベンチに並んで「見て見て~真っ黒だよ!」と、まるで靴を履いたようにクッキリと泥の付いた自分の足を面白がっていました。遊ぶことから得られるさまざまな発見や不思議な体験を、大切にしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました