今日はなにが入っているのかな?

トピックス 保育園トピックス

先日1歳児・すみれぐみのこどもたちは食べることが大好きで、給食の時間をいつもたのしみにしています。ブロッコリーの房を小さくちぎったり、玉ねぎの皮をむくお手伝いも体験しています。給食の時間におとなが「さっき皮をむいた玉ねぎが入っているよ」と伝えると、「玉ねぎむいたね」と思い出し、つまんでまじまじ見つめてから口に運び、苦手なものにも挑戦していました。また、「○○入っているよ」と発見しておとなに見せる子や「これなに?」と聞く子もいます。給食の時間は、おとなの口が見える透明マスクを使うようになりました。おとなの口の動きを真似て「あーん」と大きく口をあけたり、もぐもぐよく噛む習慣が身につき、やりとりも増えて、もっとたのしくなりました。これからもさまざまな食材に触れる体験を重ねながら、おいしくたのしい食事の時間を心がけていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました