一緒にあそぼうよ

トピックス 保育園トピックス

0歳児・つくしぐみの子どもたちはお友だちが登園すると名前を呼んでそばに行き、“おはよう”と挨拶をする子どもたち、今日も会えて嬉しそうです。そして、お友だちと一緒にあそびたい気持ちや同じことをしたい姿が育っています。“僕も(私も)やりたい”と自らあそびに加わる子もいれば、自分と同じ遊具をお友だちに渡し “はいどうぞ”とあそびに誘う子もいます。「○○ちゃんと一緒だね」とおとなが伝えると「いっしょ」と答え、誘った子も誘われた子も嬉しそうです。ふすまのお家から手を出したAちゃん、隣のお家に入っていたBちゃんが“そーっ”とその手に触れました。Aちゃんは「キャッ」と声を出して、一度手を引っ込めましたが、また手を出すと“待ってたよ”と言う感じでBちゃんがまた手を握ると「キャッキャッ」その嬉しそうな声につられて、Bちゃんも笑顔になっていました。これからも子どもたちのやりとりを見守りながら、気持ちがつたわる喜びや、一緒にあそぶたのしさを支えていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました