伝承あそびたのしいね

トピックス 保育園トピックス

2歳児・ひばりぐみの子どもたちは年明けから、コマやカルタに夢中になってあそんでいます。カルタあそびでは、大人があそび方を伝えると、高月齢児の子たちは「わかった」と早速あそび始めていました。低月齢のSくんはルールがよくわからないので、お友だちが自分の好きな絵札を取ってしまうと「ぼくがとりたかったー。」と涙を流していました。でも、大人と一緒にことばを聞いて、絵札を探したり、他のお友だちが「Sくん、スイカの絵あそこにあるよ。」と指さしてくれて、1人でもたのしむ姿が増えてきました。保育園には「ことばかるた」と「のりものしゃしんのかるた」の2種類があり、どちらも子どもたちに大人気です。コマ回しも大人に教わりながら、自分でコマを回してみるおもしろさを感じています。これからも伝承あそびをたのしみたいです。

タイトルとURLをコピーしました