自分で出来るよ!

トピックス 保育園トピックス

2歳児・ひばりぐみの子どもたちは、活動から戻って来ると着替えをするのですが、最近はお友だちと玄関で「まだ(お部屋)いかないよ」とおしゃべりに花を咲かせています。そこでおとなが「どうやって脱ぐんだっけ?」と首をかしげる真似をすると「こうやって脱ぐんだよ」とR君。するとおしゃべりに夢中だったA君も「ここをさぁ、ひっぱると脱げるんだよ」と、今度は子どもたちが脱ぎ方をおとなに教え始めていました。袖を引っ張って腕を抜く時に、「ぬげない!」という声が多いので、意識して指先に力を入れるあそびを取り入れて、要領を得ることができ「脱げた!」とR君が喜んでいました。身の周りのことに自分で気づいて、できた達成感や大切にしていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました