きのこってやわらかいね

トピックス 保育園トピックス

1歳児・すみれぐみの子どもたちはしめじさきに挑戦しました。栄養士をじっと見つめて話に真剣に耳を傾けていました。いつもと違う人が話してくれるだけで、特別感があり、みな集中します。大きな株取りしめじを見ると、最初はびっくりしていた子も、手を伸ばしてそっと触り始め、1本ずつさいていくと、あっという間に細かくしていました。ぐにぐに触ったり、くんくん嗅いで「においするよ」と教えてくれる子、丁寧にさいて、机にきれいに並べて、「できた」と拍手している子、1本をさらに細かくちぎってみる子、指先をよく使って、思い思いにたのしんでいました。これからは、秋のおいしい食材も増えるので、たのしく食材に触れながら、秋を満喫していきたいです。

タイトルとURLをコピーしました