一緒にやろう

トピックス 保育園トピックス

1歳児・すみれぐみの子どもたちは、お友だちのやっていることが気になる年齢です。ある日の午後、1人がカップに髪ゴムを入れ始めました。それを見た子も同じカップを見つけて、髪ゴムをぎゅっぎゅっと、はみ出ないように両手で押して入れていました。カラフルなゴムの入ったカップをすてきなパフェに見立てたのでしょうか、スプーンをお友だちにも「はいっ」と渡して笑顔で「いだだきます」。テーブルを囲んだ楽しい雰囲気が伝わり、またお友だちがやってきて、2人のあそびを見つめていました。その子もおとなにカップをもらい、3人でのティータイムとなりました。「友だちと同じことがしたい・やってみたい」いう気持ちが、どんどん育っています。

タイトルとURLをコピーしました