八百屋さんとのふれあい

トピックス 保育園トピックス

1歳児・すみれぐみの子どもたちが戸外から帰ってくると、八百屋さんの野菜の配達に出会いました。「何してるの?」「お野菜ある?」「キノコある?」「バナナ持ってきたの?」など質問攻め。優しい八百屋のおじさんは、それに1つずつ答えてくれます。先日は、袋に入ったホウレン草を持たせてもらい、大喜びでした。お部屋に戻って来てからも八百屋さんに夢中です。青いバンダナをかぶって「八百屋のおじさんだよ!」と憧れの姿に変身しました。ジャガイモ・ニンジン・タマネギと、その日のスープの具材に触らせてもらった後は、「八百屋さんです!」「お届けにきました」と、八百屋さんになりきって厨房まで運びました。身近な人との交流からも、食育が拡がっていきます。

タイトルとURLをコピーしました