お友だちとのかかわり

保育園トピックス

1歳児・すみれぐみのこどもたちは、友だちとのかかわりが増え、笑ったり、泣いたりする声が聞こえてきます。“

“一緒”“同じ”ができるように同じ絵本を2冊ずつなど物や道具を多くそろえるようにしていますが、それでもお友だちがやっぱり同じものが使いたいと困っていると、「どうしたの?これ使う?」と声を掛けています。「○○ちゃんは?」「〇〇くんまだかな?」とお友だちの使う三輪車を守っていたり、友だちが泣いていたらすぐに駆け付けてくれて頭をなでてくれたりと、お友だちを思いやる気持ちが育ってきているのを感じます。お友だちと色々なかかわりを体験し、うれしい、たのしい、おもしろいを一緒に感じる時を大事にしていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました