描画活動

保育園トピックス

2歳児・ひばりぐみの子どもたちは子どもたちは手や指先の操作が発達するにつれ、描き方にも変化が生まれています。クレヨンは初め、力強く描く子が多かったのですが、次第に力の入れ具合を変えて細い線や丸なども描けるようになり、それぞれがイメージしたものを描くようになってきました。“もっと描いてみよう”“紙一面描いてみたらどうなるかな?”と、夢中でとりくんでいます。にじみ絵では、きれいな混色に気づき、じっくりと筆を動かして、混ざる様子を見ています。さまざまな気づきが生まれてくると、子どもたちの知る力はどんどん育っていきます。子どもたちがやってみたいと意欲が持てる活動をこれからも提供していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました