収穫感謝礼拝

幼稚園トピックス

11月はじめに幼稚園、保育園の子どもたちと専門学校の学生で収穫感謝礼拝をまもりました。今年は台風の影響もあり、例年に比べて野菜の数や大きさも違いましたが、お世話になっている窪田さんや農家の方から野菜を分けていただき、たくさん飾ることができました。飾っているものの中には、窪田さんの畑で年長ぐみが収穫したものや、年中ぐみが花壇で育てたさつまいもも並んでいます。「あれ、ぼくたちが取ったものかな」と話したり、「キャベツの葉っぱは大きくてたくさんついているんだね」などと、普段お店で見る野菜との違いにとても驚いていました。与えられている秋の実りに感謝をしながら、次の日にとん汁にしていただきました。

タイトルとURLをコピーしました