ぬるぬる、ぺたぺた

幼稚園トピックス

年中ぐみは、天気の良い日に園庭でフィンガーペインティングをしてあそびました。絵の具をテーブルの上に垂らすとはじめは様子をみて、そーっと絵の具を触っていた子どもたちも、だんだんと指だけでなく、手の平全体に絵の具をつけて机いっぱいに絵の具を広げてたのしみはじめました。

「ヌルヌルするよ」「きもちいい~」と絵の具の感触を感じたり、机に好きな絵を描いたり、また腕や顔まで絵の具をつけて「おばけだぞ~」と、変身をたのしむ子どももいました。途中で別の色を加えると、「緑に変身した」「野原にお花を描こう」などと子どもたちの会話も弾みます。絵の具だらけになりながら、子どもたちは大満足のようでした。

タイトルとURLをコピーしました