ひっぱってごらん

幼稚園トピックス

ひかりのこにじのへやでは、日ごろから食材に触れたり、かおりをたのしんだり、食べたりしながら、様々な食に興味をもてるように過ごすことを大切にしています。

先日も夏ならではの食材に触れようと、おやつのトウモロコシの皮むきをしました。年少ぐみと年長ぐみの子どもたちが二人ぐみになって行いました。一人では難しい皮むきも、年長ぐみの子どもたちが、「抑えてあげるから皮をひっぱるんだよ」とやさしく手伝ってくれました。年少ぐみの子どもたちも「やったー!むけたよ」「黄色いのが見えてきた」と大喜びでした。皆で皮むきをしたトウモロコシは、格別に甘くておいしく、おかわりした子もたくさんいました。

タイトルとURLをコピーしました