水あそび・砂あそび

保育園トピックス

1歳児・すみれぐみは園庭で水あそび・砂あそびが盛んです。砂場のテーブルでままごとをする、乾いた地面に水をまく、タライの水をひたすらカップですくって流すなど、砂や水でさまざまなたのしみ方をしています。“水面を叩いたら顔にも水がはねてきた”“ドロドロした泥んこをシャベルですくうとなかなか落ちてこない”“バケツの水を運ぼうとしたらすごく重かった”など実際に自分の身体で体験し、発見もあったようです。

あそびながら自分なりに考え、工夫しているときは見守り、“たのしい”“おもしろい”とたくさん感じる体験を大切にしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました