たのしくおいしく食べる

保育園トピックス

2歳児・ひばりぐみの子どもたちは、毎日園庭で元気にあそんだあと「今日のご飯は魚かな?お肉かな?」と食事をたのしみにしています。食事中におとなやお友だちとのやりとりも増え、「おいしいね」「ご飯食べるよ」と話す姿が見られます。おとなも子どもたちと一緒に食べることで、食事を食べることの喜びや「サラダはすっぱいね」などの子どもたちの思いを共感しています。また食材に興味を持ち、「お味噌汁にわかめがあるよ」と、食べる時に食材をよく見る姿も増えてきました。様々なやりとりや体験を通して食事への興味、関心が育っていけるようにしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました