おおきくなあれ

幼稚園トピックス

年長ぐみは、1年間、窪田さんのご好意で畑の活動をさせていただきます。今回は、枝豆の種を蒔きました。「枝豆の種は何色だろう?」「緑色かな?」とたのしみにしながら畑に向かいました。種蒔きは、1つの穴に種を2つ入れ、上からそっと土のお布団をかけました。「大きくなりますように。」と真剣な表情で作業をしていました。また、畑を散策すると、菜の花や麦、竹のこなど季節の野菜なども知ることができ、「窪田さんの畑は広いね」と驚いていました。

自然の恵みに感謝しながら、大きく育ち、収穫できることをたのしみにしたり、野菜を育てるうえで大切な自然とのつながりを知っていかれたらと思います。

タイトルとURLをコピーしました