こどもの木かげトピックス

日々の出来事を更新していきます。

2018年

卒園おめでとう

2019-3-25
image3月20日(水)2018年度 卒園のつどいがおこなわれました。幼稚園・年長ぐみの子どもたちは、うれしそうな顔・緊張した顔、それぞれのおもいがあった様子で登園し、卒園のつどいへ。担任の先生が名前を呼ぶと、みんな元気にうれしそうに返事をして、卒園証書をいただきました。保護者のみなさまは涙・涙の方もいらっしゃいましたが、子どもたちの成長を感じていただけたのではないでしょうか。幼稚園での思い出を胸に、小学校へと巣立っていく子どもたちの表情はまぶしいほどでした。
玉成幼稚園に通わせていただき、幼稚園のご協力いただけたことに、職員一同感謝しております。ありがとうございました。

幼稚園であそぼう

2019-2-16
image2月16日(土)・2019年度入園するお友だちと保護者の方が幼稚園に来てくださって、一緒にあそびました。いよいよ4月から幼稚園。実際に幼稚園の園庭や保育室であそび、イメージもできたのではないでしょうか?「たのしかった」「さようなら」と元気に帰っていく姿を見て、うれしく思いました。まだ寒い日も続くので、風邪などひかないよう、元気に過ごして、4月に元気に幼稚園で会いたいと思います。保護者のみなさま、ありがとうございました。

アルウィン学園 定期演奏会をおこないました

2019-1-28
image 1月27日(日)アルウィン学園定期演奏会がおこなわれました。コールソフィアのお父さん・お母さん方の素敵な歌声からはじまり、専門学校の学生さんの連弾、弦楽四重奏、ダンス、吹奏楽団の演奏など、いろいろな音楽に触れる機会となりました。
 参加してくださったみなさま、当日演奏を聞きにいらしてくださったみなさまとともに、たのしい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

冬休みに入りました

2018-12-27
image幼稚園の短時間クラスのお友だちは、冬休みに入りました。長時間クラスと保育園の子どもたちは、12月28日まで元気に園庭であそんでいます。今年は晴れて、日中は暖かい日が続いたので、うれしかったようです。
12月29日から1月3日までは、年末年始休みです。おうちの方と一緒に、たのしいお正月をお過ごしください。3学期、また元気に会えることをたのしみにしています。

収穫感謝礼拝をおこないました

2018-11-07
image11月7日(水)、ホールで収穫感謝礼拝をおこないました。秋は実りの季節です。神さまからいただいている秋のたくさんの恵みに気づき、収穫の喜びをみんなでわかち合い、神さまに感謝しました。
収穫感謝礼拝に向けて、子どもたちと一緒に収穫をたのしみ、当日はいろいろな野菜や果物も飾りました。いつも見る野菜とは違い、泥がついたものやだいこん・にんじんも立派な葉がついたものなどを見ることができました。明日はみんなで、とん汁を食べる会をもちます。

合同防災訓練ー1

2018-10-26
image10月24日(水)学園合同防災訓練をおこないました。専門学校のお兄さん・お姉さん、幼稚園の子どもたち、保育園の子どもたち、全員での訓練は年2回おこなっています。火事が起きたという放送をよく聞いて、静かにすばやく園庭に避難することができました。

合同防災訓練ー2

2018-10-26
image当日は消防署の協力もあり、消防自動車1台、消防士さん4名の方が園に来てくださいました。子どもたちの避難訓練の様子を見ていただいたり、職員の消化訓練、消防自動車の見学などをさせていただきました。いざというときに安全に避難できるよう、毎月の避難訓練もしっかりおこなっていきたいと思っています。

創立記念礼拝(102歳)

2018-10-15
image10月15日(月)創立記念礼拝をおこないました。創立102年。たくさんの方に見守っていただき、今まで幼稚園が続いているのだと感じられました。これからも子どもたちの成長を一緒に見守っていただき、長く続いていかれるよう、がんばってまいります。

運動会ー5.年長ぐみさんのリレー

2018-10-06
image毎日園庭で走ってきたリレーを朝からたのしみにしていた年長ぐみの子どもたち。一生懸命走る姿に、みなさんの応援も盛り上がりました。
ご家族の方、地域のみなさん、たくさんの応援ありがとうございました。子どもたちにとっても、たのしい思い出になったと思います。

運動会ー4.年中ぐみさんのダンス

2018-10-06
image年中ぐみさんは「さぁ!しゅっぱつだ!」というダンスを踊りました。自分たちでつくったスカーフを身に着けて、うれしそうに踊っている姿が印象的でした。

運動会ー3.保育園のお友だちも

2018-10-06
image保育園のお友だちも、かけっこやダンスをおこないました。0歳から2歳までの小さなお友だちも、おうちの方も一緒にうんどうかいをたのしみました。

運動会ー2.はじめてのかけっこ

2018-10-06
image年少ぐみさんは、はじめてのうんどうかい。緊張しながらも、お友だちと一緒に「かけっこ」をおこないました。一生懸命走る姿は、かわいらしかったですね。

運動会ー1.年長ぐみさんのダンス

2018-10-06
image10月6日(土)は、お天気の中、こどもの木かげ うんどうかいをおこなうことができました。年長ぐみさんは幼稚園で最後のうんどうかい。とてもたのしみにしていました。
年長ぐみは「まんまるじまのかいぞくキッズ」というダンスを踊りました。バンダナをつけて、海賊になりきって、いろいろな動きをたのしんでいました。