こどもの木かげトピックス

日々の出来事を更新していきます。

2019年

アルウィン祭が終わりました

2019-9-17
image 9月14日(土)アルウィン祭が終わりました。
 1200名以上の方が来てくださり、にぎやかな1日になりました。
 在園児の家族のみなさん、お友だちの方、卒園児のお友だち、そして地域のみなさま。いろいろな方に支えられて、今のアルウィン学園があるということを感じられました。ご協力、ありがとうございました。

夏休みです

2019-7-23
image玉成幼稚園は、7月22日に「お集りの会」をおこない、1学期の保育が終了しました。しばらくは短時間保育のお友だちは夏休みとなります。7月23日からは、幼稚園の長時間保育の子どもたち・野のはな空のとり保育園の子どもたちが、夏の間も元気に過ごします。

幼稚園の夏期保育は8月20日(火)~23日(金)です。夏の間にたのしい経験をたくさんして、また大きくなった子どもたちに会える日をたのしみにしています。

フレンドリーウィーク

2019-6-28
image玉成保育専門学校の1ねんせいの学生さんが、幼稚園の各クラスで子どもたちと一緒に過ごしました。「お兄さん」「お姉さん」と呼んで、いろいろなあそびを一緒にたのしみました。これからプラクティカルスタディでも学生さんが子どもたちにかかわる機会があります。子どもたちもたくさんあそんでもらい、たのしい体験となりました。

同窓会をおこないました

2019-6-15
image 6月15日(土)は、小学1~3年生対象の「同窓会」でした。170人の小学生が久しぶりに幼稚園へ。先生との再会、お友だちとの再会、それぞれうれしそうな様子が見られました。残念ながら雨となり、園庭ではあそべませんでしたが、ホールでの積み木、保育室での絵の具や工作など、幼稚園時代を思い出して、小さな椅子に座ってたのしんでいました。
 1・2年生はまた来年会えることをたのしみにしています。3年生は今年で終了ですが、アルウィン祭などにぜひ来てください。

花の日礼拝

2019-6-12
image 6月6日(木)は、幼稚園・専門学校1年生の学生さんと、花の日礼拝をおこないました。礼拝をおこない、花の日はどんな日なのかということを聞きました。
 当日は専門学校の学生さんの歌を聞かせていただいたり、ライヤーという楽器の演奏も聞かせていただきました。
 年長組の子どもたちは、いつもお世話になっているところの方に、あじさいのお花とカードを届けてきました。

年長組の園外保育

2019-6-12
image 春は親子遠足に出かけていますが、年長組さんは残念ながら2回雨が降ってしまい、遠足は中止となっていました。
 子どもたちもたのしみにしていたので、他に何か方法は?と話し合い、園外保育に出かけることになりました。
 当日はよいお天気になり、井の頭公園まで歩いて出かけていきました。ひろばでいろいろな花・虫をみつけたり、みんなで走ってみたり、それぞれ自然の中でのあそびをたのしんでいました。

あじさいも咲き始めました

2019-5-28
image 春はいろいろな花が咲く季節。園庭の植物もきれいに花を咲かせました。最近はたくさんの虫(テントウムシ・バッタ・ちょう・ダンゴムシ)も見つけられるようになり、子どもたちは虫かごをもって、夢中で探しています。
 今年はあっという間にあじさいの花芽が大きくなり、5月末でもうきれいに色づき始めました。

 来週から、来年度入園のための見学会がスタートいたします。玉成幼稚園のことをぜひ保護者のみなさまに見て、感じていただく機会になったらと思っております。たくさんの方のご参加をお待ちしています。

幼稚園・親子遠足に出かけました

2019-5-9
image 春の親子遠足の季節になりました。幼稚園で1番最初に遠足に出かけたのは、年中組のおうちの方と子どもたち。よいお天気の中、ゆっくり井の頭公園を散策したり、クラスごとにふれあいあそびをたのしむことができました。
 子どもたちも、お父さん・お母さんと一緒の遠足をたのしんでいました。おうちの方も、お子さんと一緒に、いろいろな自然を探してたのしんでいただきました。
 春の自然をたくさん感じられました。ご参加してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

こいのぼりと八重桜

2019-4-18
image園庭の八重桜がきれいに咲き始めました。濃いピンクの色が、青空に映えて、とてもきれいです。昨日からこいのぼりも園庭に泳ぎ始めました。子どもたちが喜んでみてくれるのではないかとたのしみにしています。

入園おめでとうございます

2019-4-11
image 4月10日は2019年度の入園のつどいでした。年少組で入るお友だち、年中組で入るお友だちと保護者のみなさま、職員でお祝いすることができました。あいにくの雨でしたが、ホールの中は春の雰囲気を感じながら、和やかに過ごすことができました。
 いよいよ幼稚園生活のスタートです。年中・年長組のお兄さん・お姉さんも待っています。たのしく過ごしていきましょう。